ハログ

文系学徒

2017年の自己紹介的な

受験期にブログを始めたはいいものの勉強に追われ長い間放置してたんだが、何を血迷ったかつい最近五千字にも及ぶ駄文を書いてしまった

 

やる気は後からついてくるというのは割と本当みたいで、今僕の頭はどうやってブログのネタを捻りだすかで占められている

 

少ししたらブログの事などすっかりサッパリ忘れて服屋と勉強とカーディガンとで頭の中いっぱいになるだろうから、モチベのある今のうちに自己紹介でもしておこうと思う

 

・僕について

浪人生。文系。男。

 

 

・ブログについて

もともとこのブログは自らの長文書きたい欲を満たすために作った自己満足ブログである

 

しかし書いてるうちに「せっかくなら文章上手くなりたいな」と思って積極的に書いてたわけだ、が一向に上手くなる気配もないまま気づいたら受験失敗してた

 

流石にこの一年は勉強しないとダメだし他にも満足させたいこともあるし、基本このブログの更新頻度はミジンコレベルだと考えてもらって差し支えない

 

それを踏まえた上で、このブログの方針を改めて示しておく

 

 

 

①日記にしない

「今日は朝散歩に行きました!そしたら目の前にデヴィッド・ボウイデヴィ夫人が手を繋いで筋トレしているのを見てとても微笑ましく思いましたまる」といった文は書かない。つもり

 

これはただ日常を記述しただけで書いてる身からすれば何も面白くないからだ

 

もちろん実際にデヴィッド・ボウイデヴィ夫人が手を繋いで筋トレしてたら面白いがそれは起こった出来事が面白いのであって文章が面白い訳ではない

 

ただ、日記にしないというのは「起こった出来事を淡々と書かない」ということであって、「起こった出来事をできるだけ工夫して書く」ことはしていく。というかしていかないとネタがない

 

 

 

②写真を貼らない

①と理由が似ているが、面白い写真を貼るとそれだけで笑いが取れてしまう。写真で笑いを取ることは望んでいない

 

 

 

③ためになる文章を書かない

「美味しい〜屋x選」「私が〜するためにしたたったy個の事」といったライフハック的文章が世を跳梁跋扈している

 

そういうのを目にし過ぎたためか、最近では「選」「個の事」という単語を見るたびにゲシュタルト崩壊的にキモッと思うのだが生憎僕にはライフハックといった高尚な文章を書く気はさらさらない、全て自己満足

 

しかし自己満足で書くからには「自分なりのオモロイ文章」を伝えたいと思っている

 

 

 

 

ついでに、このブログに課している自分なりの制約について書く。

 

①ネタに走らない

昔は面白いと思っていたコピペ、ツイッターでよく見かける手垢のついたコピペ、一体何が面白いのかさっぱり分からなくなった

 

昔はむしろ積極的にコピペを考えてたりしてた。しかし感情を排し受験マシーンと化した結果心がコチコチに固まりこうなってしまった

 

前述したが、文章にはできる限り「自分なりのオモロイ基準」を反映させたいと思っている、当然、自分の基準にそぐわないコピペは使わない

 

 ②文字に効果をつけない

写真を貼らないのと似た理由。効果で強調、ウケを狙うのは文章を書く目的に反する。「行間空けはどうなの」と訊かれると困るんだけどもそこは目を瞑っていただきたい

 

③特定を避ける

知り合い、友だちへの身バレを避けるため、できる限り個人を特定できる情報は出さないようにしている

 

僕の知る限りでは今1人しかこのブログを知る人はいないはず、不用意にこのブログを拡散していないことを願うばかり

 

 

こんな感じ。不束者ですがどうぞよろしくお願いします。